2ntブログ
U-LOVERS PEOPLE
うるし原智志さんが描く魅力的なキャラにメロメロになる人々の集い場
≪04月   2024年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
進行状況その壱
※12/21追記 タイトル変更
同じことの繰り返しで・・・ →進行状況その壱


FF13絶賛プレイ中~

というかもうプレイ時間が10時間越えたんだが

どこまでも一本道で飽き(ry

そもそもムービー見て、先進んで雑魚と戦ったらまたムービー見て、雑魚(たまにボス)と戦ってムービー見て…の繰り返しでもうイヤァー(>_<)
この作業がもう10時間も続いてます。街でゆっくり~とか、まだ街すら見てません。
ひたすらダンジョンみたいな所を進んでムービー観てますw
ショップはセーブポイントで利用可だけど、今回戦闘でお金入らないから全然溜まらず。
今4000Gぐらい。10時間やってこれだよ!なんか笑っちゃうw

というか、今回の戦闘システムはRPG初心者にとっては結構難しいと思う。
今までの流れは

HP減った→ケアルで回復しよう→コマンドでケアル選択
といった流れでおkだったけど、今回は

HP減った→キュア役にケアル使うように命令→ケアル発動
という流れ。

要はあれだよ!ラス○ムみたいな戦闘なんだよ!!(爆)
リーダーしか行動決めれず、回復したい時は命令変更して回復役に回復してもらうという奴
敵によっては、この命令を色々組み合わせたりしないとチェーンブレイク(防御力低下)させれないのもあるので、今回はこの命令(オプティマチェンジ)をどのタイミングでどのように使うかがカギとなるらしい

命令によっては魔法使ったりとかもあるけど、その敵に最適な魔法を勝手に使ってくれるので、なんか魔法の効果とか弱点属性調べるとかの面白さもなくなった。MPというものがないから、バンバン魔法撃ってるので、戦闘中は逐次時間が経過しているので何を使ってるのか、お前は何をやっているんだ?的なことがよくありますw

さっき、この命令をうまく活用しないと倒せないボスがいたんだけど、いやぁ~難しいw
何回も命令チェンジしてようやく倒せたけど、これはRPG初の人なら挫折するレベルかも

個人的には一人一人コマンドから何か入力して、戦っていくという形式が好きなんだけど、
FFは12からもうこのシステム一直線みたいなんで、慣れるしかありませんね

でも逆に考えると、この戦闘システムなら一々一人ずつコマンド入力しなくてもいいから、楽っていっちゃ楽なんだけど…
FF13届いた
ざっと2時間ぐらいやった感想だと

すごい一本道

視点切り替えの移動が遅い(FPSゲーやってたから尚更)

キャラが滑る?移動開始が遅い?(初期のマリオを想像下さい)

うん、ほぼ8割ムービー、イベントでキャラ動かす時間が少ない

と、不安が目立つ

でもメニューからステイタス画面に入る時の

各キャラのGIFの表示がすごかった

最初見た時、技術はここまで進化したのかと感じるほど

でも見慣れたら・・・普通だったw

twitterのTLによれば

最初10時間ほどは糞ゲーだけど

自由に世界旅できるようになってから神ゲーと認定されている

期待しよ♪




※おまけ
ff13.jpg

すごい・・・ 大きいです・・・
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .